ROSY CAFE



PageTop

1センチ伸びました

ヨガ歴4年です。私は体がかなりかたいので
ヨガを始めたときも、人にすすめられて
何となくだったのですが・・・、
長く続かないかも・・・とひそかに思いながら
なんとか4年続いています。

先月、身長を測ったら、このアラフィフ世代の私の身長は
1センチ伸びていました!
身長を測る担当の人が、まさかこの年で・・・と思ったらしく
(私も思いました)、再度測定しましたが、同じ結果でした。

ヨガの先生にそのことを伝えたら、先生も
ヨガを始めた頃、2~3センチ伸びたそうです。
4年で1センチ伸びたということは、あと5年くらいやっていれば
また1センチ伸びるかなと気楽に考えています。
体はまだまだ、これから発達してくれることを願いつつ
週末のヨガのクラスが待ち遠しい今日この頃なのです。


PageTop

久しぶりのブログ・・・です

本当に久しぶりのブログです。
このブログを書いていなかった間、
いろいろと自分なりにやるべきことを
汗をかいて、行っていました。

その一
中途半端だった英語の勉強。
これは毎回、英作文を書いています。
そして添削をしていただいています。
正直、毎回がネタ探しと辞書との格闘ですが、
頭の体操にもなっているようです。
もう、あとがない、そんな気持ちでやっているのは
事実です。昨日も夜中に一つだけですが
眠気と戦いながら少しだけ英文を書いてました。

その二
ヒーリングを充実させるためにいろいろと
学んでいます。この夏は、ブレスレット作りを
学んできました!
これはまたHP等で紹介します。
マッサージなどもメニューに加えて行っていきますので
お楽しみに!

昨日は、お友達がお客様としてヒーリングを受けて
下さいました!

来年は富士市から富士宮市に移ります。
自然の多い、落ち着いた環境でのヒーリングが
お客様に提供できると思っています。
今から、それに向けてより一層、
心身をクリアにしていきたいなと思っています。

私は就職したときに、「自分の将来のなりたい様子を
青写真を描いてイメージするといい。」と言われました。
そうおっしゃってくださった方の気持ちや言葉の意味は
よ~くわかりました。
ただ、私はそのとき、どうしても、どうしても
自分の将来の青写真を描くことができませんでした。
そして、ずっとその青写真を探すことに
懸命になりすぎていたかもしれません。

今は、本当に好きなこと、心残りだったことなどを
悔いなくやっています。
そして、今、やっと青写真を描けるようになりました。

そして、その写真の数は一枚ではありません。
何枚かあります。

そうそう、英語の先生からの言葉。
” Age is just a number, the spirit is important!”
年はただの数、スピリットが大事!

素敵な言葉に勇気づけられている私です。





PageTop

一生懸命です

今日は久しぶりにヨガを行いました。子供と一緒のヨガ、こんなに
ぜいたくなことはありません。しかも、私たちだけだったにも関わらず、
丁寧に教えていただき、先生にはいつも感謝しています。というか、やはり大勢で行う
ヨガもいいとは思うのですが、少人数の方が私は向いているみたいです。あとは
教えてくださる先生との相性もあるのかなと。体がかたい私のために、いつも
いろいろなアドバイスをしてくださるので、とてもありがたいなと思うのです。

英語の方は、悪戦苦闘中です。正直、この年からこのようなことを
始める自分が半分、信じられません。と書いている私。
もう、ぎりぎり、瀬戸際といった感じです。

あと、一年くらい、たったらいい報告ができるよう今は汗をたらしながら
前進あるのみです。

好きなことを続けるのは並大抵のことではないかもしれません。
でも、好きなことを続けると、信じられないような嬉しい出来事があるかも
しれません。芽が出ない時期は修行中と思い、ひたすら自分磨きに
励みましょう!

PageTop

脳の活性化

英語の勉強を本格的に再開してもがいています。
英語の先生にも、「シンプルに話すように」と言われています。
ついつい日本語の感覚で話そうとして一生懸命、文を作ろうとしてしまいます。
その癖をなくさなければと自覚しているのですが・・・。

また、言いたい言葉が出てこない。私は話したかったこと、
例えば自律神経とか、セラピストが使う単語もしっかり
覚えてから英語のレッスンを受けないと意味がないため
水の中でもがくアリのような状態です。
知らなかったら別の単語で代用して伝えるにしても
神経ってどうやって説明するの?って感じだしね。

今日、私に英語を教えてくれたのはヨーロッパの女性の先生でした。
桐野夏夫の本を読んだとのこと。えっ、私、日本人ですが
その作家さんについてはよく知りません!!というわけで、
日本人以上に、日本のことに詳しい方々が世界にはたくさん
いらっしゃるのですね。英語以上に、知ること、感じることが
奥深いことだらけです。

一つ、はっきりと言えること!
異文化交流は脳の活性化につながりますよ

PageTop

口を動かし、耳を動かし

前のブログの続きみたいですが、
英語の勉強は音読が大事と言われています。
確かに、目でぼーっと覚えるよりも口を動かして、
話すほうが、より体に英語が馴染んでいくのだと
思います。

最近、心の奥の奥にある、ちょっと自分では
「これを伝えたら失礼かな」と思うようなことを
伝えたい人に伝えました。
(英語の勉強の影響のせいか?)
そうしたら、その方は「そうだったんだ」と言って
私の思いを共感してくれて謝ってくれました。

昨日も外出先で少し気になることがあったので言おうか、
どうしようか少し悩み、ダメでもいいかと開き直り
気になっていることを担当の方々に伝えたら
(私は怪しいクレーマーではありません!!)
丁寧に対応してもらい助かりました。

伝えるときは感情的にならずに、自分の気持ちを誠実に
伝えたつもりですが、自分が逆にその方の立場になったら、
どうだったかなとも感じました。
相手の言っていることを汲み取り、理解すること、
その時の自分の体や心の状態によっても理解度が
深くなったり浅くなったりしないように、常にフラットでいられるように
したいなといろいろと感じた5月前半。

コミュニケーションをとっているときって、ちょっとした仕草や、
表情など言葉以上に体が語っていることがあり、これからの私は
耳もたくさん動かして、そういうことがキャッチできればいいなと
思います。


PageTop
