ROSY CAFE

見えない力

先週、カラーセラピーの練習会に参加してきました。私の他に三名の方々が
いらっしゃいました。

一人がセラピストさん役、クライアントさん役、オブザーバーの役と
いった形で行いました。セラピスト役になると20分の時間で選ばれた
6色をクライアントさんのお話を聞きながら、セラピーをしていく
のですが私は最初にセラピスト役となり、心臓が汗をかいていました。

私を含めて4人のセラピストさんがいらっしゃったわけなのですが
まさに4人4色それぞれのセラピストさんの
お話を聞いていると、まるで個性が色のように感じられて
終了した時はとても幸せな気持ちになっていました。

教えて下さるあゆみさんも、承認しながらさりげなく修正する
ところを伝えて下さるのでとても気が楽です。
個人の素晴らしい所を本当にたたえること、これって大事ですね。

(そういえば、この前、録画してあった番組を見ていたら、貴乃花部屋を
取材していて、その部屋のスローガンとして「いい仕事をしたら、絶賛する!」
と書いてあり、これも美徳を見つけて承認しているということになるなと
思いました。貴乃花はお弟子さんに対して深い愛情と細やかな気配りで
育てているんだなと彼の弟子に対する深いまなざしを見ながら感じました。)

人を承認する言葉は美徳の言葉となるので、その場所の空気はとても清らかに
なりますね。まさに天然の空気清浄機というか、美しい言葉はそれだけで
パワースポットを作ることができるのではないかと思います。

帰りの電車で帰るときにも、ご一緒したKさんの言葉。
「自分が欠点だと思っていることが実はとてもセールスポイントになる。」
そうかぁ~ととても納得して、色と言葉でとても充実した一日でした。

話は急に変わりますが、先週の土曜、娘の幼稚園の運動会。
快晴でまさしく運動会にふさわしい天気の中、走ったり、親子競技や
ダンスなど盛りだくさんのプログラムであっという間にお昼。

教室で昼食を食べたのですが室内は家族で満杯状態。皆、身を寄せ合って、
お弁当を食べていました。普段はおにぎりや海苔が嫌いなうちの子は
急に「おいしい!」と言っておにぎりを半分食べてくれました。
めずらしい!というかこれもまわりの雰囲気のせいかな。

「見えない力ってすばらしい」しみじみと先週、思ったのでした。






PageTop

あっという間に食べてしまいました


ヒーラーのお友達、埼玉在住のやえちゃんは無農薬、無肥料でブルーベリーと
野菜を育てています。彼女のブログはこちら http://ameblo.jp/makiya-info/

早速、いただきました。おいしいっ~
実家にいた時は朝食では和食でも必ず最後にジャムをかけたヨーグルトを
食べていたのですが、毎日のことなので普通にスーパーで売っている
もので食べていた私にとってはこのジャムは、自然の恵みをまるごと
そのままいただいているようでした。ブルーベリーをこんなにしっかり
食べたのは久しぶりだな。

気がつけば私一人でほぼ一瓶を5日位で食べてしまいました。
ブルーベリーとミネラルシュガーとレモンだけのこのジャム。
私の手元にはあと一瓶ありますが、来週の今頃には確実に
なくなっているでしょう。

カラーセラピーなどの講座を受けたり、チャクラの色やその他
いろいろな学びを始めてから、バランスという言葉がふとした
時に脳裏をよぎります。
昔、いきなり夜になり気になりだした場所を掃除をし始めたり、
机の上を整理していた私。

「夜は寝るんだよ、明日やればいいじゃん!!お日様に
照らされてやった方が汚い部分がもっとわかるよ。
無理は禁物。バランスが大事だよ」ともう一人の自分が
導いてくれます。

(そう言えば、学生時代に学んだ詩人の先生が太陽に
出しても恥ずかしくない文を書きたいから、詩を作るのは
必ず朝にしているとおっしゃっていました。あの先生、
今頃どうしているかな。)

というわけで私はバイオレットとローズの中間色とも
いうべきブルーベリーの色を体に取り入れている
今日この頃なのです。





PageTop

こどもの日に

こどもの日に学生時代の友人MちゃんとYちゃんに会いました。Mちゃんとは
時々会っていますがYちゃんとは12年ぶりくらいだったのですが学生時代と
変わらない優しい雰囲気を持ち続けていて、バブル時代に学生だったあの頃の
自分や周りのことなどもサァーッとよみがえってきました。

MちゃんやYちゃんとの会話で、ふと自分が発した言葉があり
(学生時代や今までの時のについて)自分で「私ってそんな気持ち
だったんだ」と自分の気持を再発見できました。きっと最近まで私は
大浄化して(今も浄化中ですが)、そんな時だからこそふと自分の魂の
根底にベールで隠されていた気持ちを見つけ出すことができたので、
いつでもどんなときでも友達って私にとっては自分を教えてくれる鏡でも
あるんだなと改めて思いました。

社会に出てから自分がいる環境やそこでの出会いから広がった出会いも
素敵な縁ですが、社会に出る前の学生時代の自分を知っている友人は、
本当に不思議な縁でつながっていると感じます。
それはそれは自分の知らない自分を卒業してから○○年経っても
家族のようによ~く覚えていてくれて、
当時の私の行動を教えてくれると話を聞いているだけなのにまるで再現フィルム
を見ているように感じる時があります。
とにかく私の場合「変わらないね~」と言われるので、昔からこんな感じで
やっているのは確か。私の周りの友人はとても寛容な方々が多いので
見守ってもらっている感じですね。まさに天使のようにジャッジしない、
良い、悪いの判断をしないでくれるので一緒にいて自然体になれます。

私がその日に会話をして自分のことを改めて思ったこと。
「自由大好き。堅い雰囲気、縛られることが嫌い。そんな自分が悪い、
周囲と違っていると思って 無理に合わせようとしたり、マニュアルが
あればホッとしたりしたことも。」

よく今までがんばって生きてきました・・・と自分でいろいろ思いました。
たくさんの気付きを教えてくれたMちゃんとYちゃんに感謝しています!!

とにかく時間があっという間で多分一週間あっても話し足りない位でした。
こどもの日はこどもだけの日ではなくて大人もこどもに戻って、遊ぶべきですね。
子供も大人も人間が話しやすいようにつけた言葉で、魂そのものに
大人も子供もないんだってふと思いました。
大人のような子供もいるし、子供のような大人もいるし。
みなさ~ん、自分のインナーチャイルド思いっきり癒しましょうね。

やっぱり裸足の娘です。さわやかという言葉がぴったりの季節。

PageTop

ピリカ☆ピリカ

 ヒーリングカフェ ピリカ☆ピリカ  
  5/1よりオープン


メニュー: レイキ、エンジェルカード、センセーションカラーセラピーなどを
使って必要なメッセージをお伝えします。


料金 エンジェルカード:20分 500円です。
(モニター募集中、及びオープンにつき)詳細についてはお問い合わせ下さい。

場所:基本的に自宅で行います。(ご連絡があった時に
お知らせします)


今のところ、セッションなどを通じて出会った方々、
  またそのお友達などを限定にさせて頂きます。


これからいろいろな企画も準備中です
どうぞ、お楽しみに!お問い合わせは左側のメールフォームよりお願いします。
(すぐにお返事できない場合もありますので、
お急ぎの方は携帯のアドレスへご連絡下さい。)

ピリカとはアイヌ語で美しい、良い、という意味です。
人は皆、美しい輝きをそれぞれ持っていて素晴らしい、
という気持ちをこめてこの名前をつけました。
のんびりと楽しく、また自分の気持ちを再確認できる場所
として過ごして頂ければと思っています

ぜひお越し下さい

PageTop

宇宙から送られた最善の出会い

発アカさん主催のフォーラムでモニターになって頂いた方々、ありがとうございました。

皆様に出会えたこと、私にとって大きな学び、喜び、そして愛を
感じられた時間でした。
いろいろと至らない点もあったとは思いますが、皆様に出会えた
ことでこれからヒーラーとして進んでいこうとより一層強く決意しました。

本当に本当にありがとうございました!

PageTop