ROSY CAFE



PageTop

最近、登場しているもの


最近、我が家のテーブルによく登場しているモノ。
ぬか漬けとフラワーエッセンスです。

062120151.jpg
登場回数第一位は圧倒的にきゅうり、そのあとはキャベツや、パプリカ、にんじんなどでしょうか。
まだまだいれたい野菜はたくさんあり、これからが楽しみなのです。 

このぬか漬けはふつーに玄関の横、発酵工場となっている狭いスペースの
手作りみその味噌樽の上に置いてあります。
以前、お料理の先生が、「あえて人がワイワイいる場所にぬか漬けの壺を置いておきます。」というのを
聞き、確かに菌は人と同じように生きているから、人のわいわい楽しい雰囲気が菌にも伝わり
いいのかも!と思い、私も冷蔵庫にはいれず外に放置状態です。

かなりほったらかしかも。
といっても一日、一回はかき混ぜていますが最小限度の大きさの容器で作っているので、
あまり負担にならないのがいいかも。


062120152.jpg 
フラワーエッセンスは家族でちょこちょこ飲んでいます。
娘いわく「飲むとすっきりする」

なんだかわからないけど、モヤモヤする、不安になる、
落ち着かない、など見えない気持ちを優しく
させてくれるこのエッセンスを飲みながら
この梅雨時を過ごしています。

いろいろなものを、少しずつ取り入れて
楽しい生活を送っていきたいと思うと同時に、
自分のヒーリングの活動も幅を少しずつ
広げていきたいと思っています。






PageTop

親子の宿題

最近またこどもと関わる活動をはじめて、こどもを
とりまく環境がかなり変化していることを肌で感じています。

時代があまりにも前のめりになって進んでいて、人間の体がそこまでついて
いけずアップアップしている感じが否めない・・・。
(私がアナログ派なのもあるけど)
赤ちゃんもスマホであやしている時代になり、これから先、いったい
どうなってしまうんだろうと思うけど、とにかく自分が地に足をつけて
できることをやっていくことが一番なのかなと感じています。

娘も学校に入ってから、いろいろなことを学んでいるようです。
彼女は旦那似かなと思ったけど、いえいえ、私の気質もしっかり
受けついでおり、それが私たち親子にとっての宿題なのかなと
ふと感じている今日この頃。

食事、睡眠などからだが快適な生活を送っていくこと。
ひとりの時間を意識して作ること。

あたりまえのことですが、これが私たち親子の宿題であります。
楽しみながら、取り組んでいきたいと思っています。




PageTop

運動会とイベント

06062015 (2)

06072015_20150608095626f6d.jpg
土曜日は運動会でした。娘が一年生で数ヶ月前までは幼稚園に通っていたことが
信じられないくらい運動会では堂々とダンスや玉入れ、徒競走をがんばって
走りました。六月の運動会、梅雨の訪れを感じさせる雨が続いていましたが
お昼からはこんなにさわやかな天気に恵まれ、予定通り終わってホッとしたのでした。
お弁当は、雨で中止になっても作っておけば・・・と思い、朝4時起きで
作りましたよ~。おにぎらずや塩麹の唐揚げは我が家でのブーム。
あっという間にお昼のお弁当タイムにはなくなりました
06082015.jpg
日曜は久しぶりにイベントに!同じ富士市のちいさな森レイキヒーリングやカラーセラピーなど行いました。
ピリカのお客様たちもきてくださいました!ありがとうござます。
耳つぼジュエリーやハンドマッサージ、パステルアート
整体、などなどいろいろなことが体験できるひとときでした。
私も測定器を使って骨密度や筋肉の付き具合など
チェックしました。
いろいろな方面から自分の体やこころの状態を知るのは
大切ですね。私自身、レイキヒーラーとして活動していますが、
いろいろな方法で体や心が楽になれることを
積極的に活用していきたいと深く思った一日でした。



PageTop

イベント情報そしてお気に入りの場所

以前のブログにも載せましたが
私は今度の6月7日(日)にイベントに出ます。
10時から16時まで 入場料500円
富士市にあるちいさな森
(場所:富士市永田町2-22) 

こちらの小森さんのお店は富士市ではめずらしい
フラワーエッセンスなどをたくさん取りそろえています。
静岡県内のお店でこれだけ扱っているところは
ないのでは。
お店のHPを読むと、小森さんの思いがいろいろと
伝わってきます。
いろいろな国で体験されたことやお客様への
熱い気持ちがこのお店に凝縮されているような
そんな気がします。
いろいろな体験ができる一日になると思いますので
ぜひ遊びにきてくださいね。

ピリカは
レイキヒーリング+(アートセラピー、カラーセラピー、対面リーディング、
この3つの中から好きなものを1つ選んでください)
30分 ¥3,000です。

ぜひ、遊びにきてくださいね

小さな森ともう1つ私のお気に入りの場所
先週お友達とランチに行った場所、
三島のamin
薬局の2階にあります。
ヨガやカラーセラピーやいろいろな催し物も行われ
とても優しい雰囲気が漂っている私のお気に入りの場所。

薬膳カレーはとても美味しい。カレー大好き人間の私にとっては
もう、たまらない味。近かったら毎週行っちゃう!
カレーの中に何が入っているか、わからないけど、
「体にいいものがはいっているな」と毎回思いながら食べる私。
で、その場所にはヒーリンググッズなども置いてあり、カードを
引かせていただきました。
06012015.jpg
自分の気持ちにはいろいろなことが芽生えていて、
このカードの意味はどんなだろう、と思いましたが
今、私が行っていることを続けていけばいいのだよ、という
ことかなと個人的には思っています。

特別な場所での時間は本当にあっという間でしたが、
また次回のお楽しみ。さあさあ、新しい一週間。
緑がまぶしい季節ですね。丁寧に今日を生きましょう。

PageTop
