ROSY CAFE



PageTop

溶けそうな暑さの中で・・・

暑いですね。溶けそうです。クーラーよりも自然の風愛好派の
私ですがあまりに暑くて、家にいても熱中症になりそうで
参っています。なんせアラフィフですから。
精神年齢は20代のつもりでも体は本当に
嘘をつきませんね~。
そんな中、娘と昨日三島のaminへ。こちらのお店には何回か
いっていて私と娘のオアシスになっています。
娘は昨日、そちらでカードを引かせてもらったら
二回とも同じ意味のカードが出たとのこと。
6才の娘にわかりやすく説明をしてくれて、
彼女にとってもよかったのではないかと思いました!

昨日参加したのは慈悲の瞑想の会。
私はこの会で下記の文を教えていただきました。
これを読むと体の細胞が静まり穏やかになっていくのを
感じています。そしてついちょっとしたことでイライラしがちな
私たちの心に優しい風を送ってくれます。
良かったらどうぞお読みくださいませ。
アルボムッレ・スマナサーラさんというスリランカ初期仏教長老の方の
書いた本にもこの文章は載っています。

慈悲の瞑想

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私が幸せでありますように(3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願い事が叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるもの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私が幸せでありますように!
みなさんも幸せでありますように!
今はその気持ちだけです。


PageTop

手作りケーキ

07222015.jpg

写真上からプリンケーキ、レモンとヨーグルト風味のチーズケーキ、
チョコレートケーキ全て手作りです!!
娘と入っているあるグループの昼食会でいただきました。
暑い中、2人の方が早朝から作ってくださったようで嬉しい限りです。
あと写真にないのですが、ゴーヤチャンプルーも美味しかった!
こういう手作りのものは気持ちが本当に伝わってきますね。
暑い日のちょっとした昼食会、あたたかい気持ちが伝わり
心がとても和みます。
私も、見習おう。いや作りたい、いえいえ、作ります。

PageTop

最近のおもったこと

7月!こどものころは「7月=夏休み」というイメージでしたが、
社会人となり「7月・・・それで何か・・・?」というかなり仕事漬けの
日々を送っていた私。

今のイメージとしては、親子で参加予定の七夕のイベントとか、
あと、そう宇宙とか。そう、宇宙はいつもつながろうと思えば
つながれるものだし、レイキがまずその宇宙のエネルギーであるわけで
ありがたい限りです。最近、頭で考えることが多いなと
思い、このところ頭を中心にレイキをあてています。

すっきりです

これって、機械や何か道具を使ってのスッキリ感とは
明らかに違います。体のなかに、その宇宙のエネルギー
(大自然のエネルギー)がはいっていくことで、
細胞が洗われていく、そんな感じです。

あと、最近すごく思うこと。
自分がイライラしている時に食事をすると、その食事は
イライラを通して、体の中に黒いエネルギーとして
入っていく感じがします。
だから、食事の時間は短時間でも穏やかに食べる
ことが大事なのかなと。
それでも会社とか人間関係がヘビーなところで食べるとなると
心穏やかに・・・とは言えないけど、ひたすら食べ物に集中して
「これはおこめ、これはお肉、これはたまごからできてる」とか
思いながら食べるだけでも、違うのかな~。

健康をテーマにした番組で「この食べ物がいい」などと
かなり紹介されている今日この頃。
食べ物そのものではなくて、食べている時の気持ちが、
どのように人間に影響しているか・・・そういうこと、
取り扱ってくれる番組があるとおもしろいのになあ。
毎日ジャンクフードばかり食べていても、ハッピーな気持ちでいれば
こんなに人は健康になれるとかね。

PageTop
