ROSY CAFE



PageTop

かわいいそろばん

こんなそろばん、欲しかった・・・。
小学生のときのそろばん少女だった私は叫んでいます。
昨日、地元の催し物に外出したときに自分のそろばんを
作ってみようというブースがあり、娘ははりきって
作ったのでした。

いろいろな色があるなかで、娘が選んだのはみずいろ。
そして、ピンク、きいろと選びました。
一生懸命、ぱちぱちと家でやっています。
見てるだけで楽しすぎるそろばん。
楽しいのが一番だよね~

02212016.jpg


PageTop

こういうふうに年をとりたい

前のブログに続く内容になりますが、
幅広い年代の方々に会う機会が、会社員時代よりも
ぐーんと増えています。

それで、いろいろなことを教えてもらったり、
お互いサポートしあったりしている感じですが
やはり、素敵な年のとり方をされている方は
とても輝いて見えます
私が目標にしている方はとてもチャーミングで、
本が大好きな方。妖精のようなたたずまいで、穏やかで、
それでいて大木のようなどっしりとした存在感でありながら、
謙虚な感じ。

私も1㎜でも近づけるよう、見習えるところは見習って
今日も顔晴ります。

PageTop

どーしてもあきらめきれないこと

ヒーリングに興味を持ったのは、
甲状腺の病気がきっかけでした。
何もしないのに、お腹がすき食べても食べても太らない。
手が震えて字もうまくかけず、朝、起きたらマラソンを
していたかのように息がハアハアしてました。
その病気のおかげで自分に真摯に向き合うようになり、
レイキやカラーセラピーなどいろいろなことを今も学び続けています。

おかげさまでいろいろな人との出会い、楽しみが増え、
年だからとか、時間がないからとか言ってられないなと
感じるようになりました。

ヒーリングや子どものための活動、その他
いろいろ行っていることもあり
「これって、今の私にできるのかなあ」と思ったりすることも
あるのですが、なんとかこなしています。
実はもっと発展させたいことがあり、ここで
あきらめきれないという強い気持ちが
ニョキニョキと芽を出しています。

ここはレイキと色とフラワーエッセンスなど自分の
学んだことを総動員させて自分をパワーアップさせて
みようと思います。
というわけで、どれだけパワーアップするか
お楽しみに。
ご報告できればいいですね。
三年以内にできるようがんばります。

PageTop

チョコやめられません

20142016.jpg
昨日はバレンタインで慌ててチョコレートケーキを作りました。
栗原はるみさんのレシピは作りやすくて、おいしい。
家族や姪も喜んで食べてくれて、作ったかいがあった~。
このスイーツを作っている時間は本当に無心になれる。
お菓子作りって、割と用意する材料や、計量などこまごまとした
作業で作るのがおっくうな時もあるけれど、割と作り慣れて、
定番のお菓子を作れるようになると、何回も作りたくなる。

昔はシフォンケーキやらかぼちゃのパイやら作ってはお友達などに
配っていました。
これから、新しい定番が増えるといいな。
というわけで、甘い手作りスイーツはやめられないのです。

PageTop

春の足音

02012016.jpg
富士宮の柚野でとれたもの。ふきのとうがお目覚めです。
色が優しげでさわやかな春風のような感じが好きです。
苦みもいいですね。形もとてもかわいい。いつもはパクッと
食べてしまうので形をじっくり見つめたことはなかったけど
よく見ると本当に愛らしい。もう春はすぐそこまで
来ていますね~。

PageTop
