ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

ほん、ほん、ほんそして一瞬できめる!

今年は今まで以上に本に夢中。
ジャンルはいろいろ。去年夏ぐらいから石井光太さんのノンフィクションの
本を何冊か『物乞う仏陀』『遺体』その他いろいろ読み、最近は
小説で『蛍の森』を読みました。、
社会からハンセン病として阻害されて生きてきた人々の苦悩の深さを
石井さんの小説から教えてもらいました。かなり取材を重ねて
書かれたのだろうなと思ったこの本。
濃い霧の中をゆっくり進んでいくようなそんな内容。
濃い霧の先になにがあるのか。気になる方はどうぞ読んでみて下さい。

今は松浦弥太郎さんの本がお気に入り。『暮らしの手帖』の編集長でも
ある松浦さんのシンプルな生き方が反映されている文章が
大好き。たとえば『今日もていねいに。』に書かれていたある文章。
「注文は一瞬。買い物は即決。・・・知らぬ間に
親が施してくれた、ものを選ぶ訓練。
これは大人になってからの財産になっています。僕はよく
仕事が速いと言われますが、それは作業や書くことが
速いのではなく、判断が速いためだと思うのです。
暮らしも仕事も、選択の連続です。
誰かとランチに行くか行かないでさえ、選ばないで
保留にしていると、自分にも相手にも負担に
なります。イエスもノーも抱え込んだまま一人で
考えていたら、心地よいリズムで生きるのは
むずかしくなります。」


判断。最近、直感を意識しているけど松浦さんの足下に及ばないと思う。
判断を速くすれば、迷ったり、悩んだりすることがなくなるのだろう。
意識さえすればちょっとでも人生は動いていくもんね。
私も意識して判断を速くしてみよう!
注意事項:スーパーでの買い物は
判断速すぎると失敗することもあるよ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

決断力っていうのかな

くみちゃん(o^∇^o)ノ

素早く判断できるって、すごいな~と思います☆
考えるよりも「分かる」って感じで(勘みたいな?)
パパッと決断できるのでしょうね~。

私は結構考えちゃう方で、
考えすぎてよく分からなくなっちゃったりする時もあります(^^;

>スーパーでの買い物
のところは笑っちゃいました~(*´▽`*)ノ

るか | URL | 2014/05/18 (Sun) 12:23 [編集]


最近小説を読んでないです。
くみちゃん、良い時間を過ごしていましたね~。
ゆっくりと小説の世界に入ってわくわくしたいです。
自己啓発系の本も元気になりますが、時に苦しくなってしまったりするので、小説やかる~いエッセイで心に栄養を与えたいなあ。
選ばないで保留にしていると自分にも相手にも負担になるというメッセージ、心に刻みました。
本当にその通りですね。

Nao子 | URL | 2014/05/23 (Fri) 11:28 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/23 (Fri) 11:28 [編集]


Re: 決断力っていうのかな

るかちゃん、決断力、私もまだまだだけど
意識するようにしました。といってもこの前も
ある注文をするのにすっごく迷って一ヶ月近くかかった
よ。毎日、ちょっとしたこと決めるのも意識することだね!

くみこ | URL | 2014/06/24 (Tue) 10:30 [編集]


Re: 選択

Nao子さん、本はいろいろな世界へつれてってくれますね。
今年は学びの年なので、たくさん読もうと思っています!
ちょっとした小説からもヒントをもらえることもあるので
ジャンルにとらわれず、直感でどんどん読んでいくと
おもしろいのでしょうね!

くみこ | URL | 2014/06/24 (Tue) 10:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
