ROSY CAFE

ひとあみ、ひとあみ

やっとできた~!このストール兼ひざ掛け。二月末から編み始め
上手なひとなら一週間もあればできるこの作品ですが、
このわたしでもなんとか約四ヶ月くらいかかり終了。
(完成というより終了という言葉がぴったりハハハ!!)
07072014no2.jpg
この間に家族の入院などなど、ずっと編んでいない時期もあり、
編み始めても編み方を忘れてしまい、本とにらめっこで
時間だけがすぎていったこともあり、間違えて編んでも
ほどくこともせず、またまた編んでも編み目の数が違っていたり
あたたかい先生のアドバイスを受けながら、かなりアバウトな
作品になりました。笑うしかないのですが、かけてしまえば別に
気になることもなく、秋から使える感じ!この作品をつかうたびに
この時期のことを思い出すんだろうな。
07072014no1_20140707095220abb.jpg
きつく編めば、きっちりなりすぎてふんわり感がなくなり、
ゆるく編みすぎると、ゆるゆるになりすぎてほどけてしまいそうな
勢いになり、適当なゆるみが求められるところが
簡単そうで難しく、奥がふかいのデス。

世界的な衣装デザイナーとして有名なワダエミさんも
「同じ糸を使ったとしても手編みのセーターと機械編みの
セーターとでは着心地がまったく違うものです。手編みの
セーターは空気を含んで暖かく、肌の当たりも柔らかい。
おなじことが伝統的な染織や刺繍でも言えるのです。
ミシン刺繍と手刺繍の仕上がりは、若い皆さんでも一目で
わかるでしょう。」 
『わたしが仕事について語るなら』ワダエミ ポプラ社

確かにうなずけるお言葉。
使っている毛糸はいろいろな色が混ざってできていて
作品自体にいろいろな色がちりばめられています。
あっ~人生もそんな感じで過ぎていくのかな。
いろいろあるからこそ、楽しいんだね。

☆毛糸と編み針ふたつだけ。
☆いつでも、どこでもできる。
☆やり直しがすぐできる!
☆余分なことを考える暇はなく糸と編み針を追う作業。
頭を空っぽにしてできる編み物っていいですよね。
ということでこれからまた年内までにいくつの作品が
できるのだろう。またできたら発表しま~す
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵☆

くみちゃん☆
編み物なさるのね~(*´▽`*)ノ かわいい仕上がり☆
娘ちゃんもお喜びのことでしょう♪

私は編み物できないので…すごいな~って思うよ。
数かぞえるのとか、キーッってなっちゃって(^∇^;)合わないみたい。

手作りのものって、優しさも含まれてて好きです♪

るか | URL | 2014/07/08 (Tue) 13:12 [編集]


るかちゃんへ

るかちゃん、好きな色の服がなかなか見つからないこと、
だったら自分で作りたいと思ったのがきっかけなんだけど
編み物の教室でひたすら先生に指導をうけている状態(笑)
でも、できないよりできると嬉しいんだよね~!
きれいな糸をみると「ほしっ~」って思っちゃって
ついつい買ってしまいそうになる。編み目を
数えるのは確かにハードな仕事ですわ(涙)


くみこ | URL | 2014/07/10 (Thu) 17:28 [編集]


かわいい~♪

くみちゃん♪

お嬢さん、かわいい~!!
ストールもかわいくて素敵!!
くみちゃんのお嬢さんへの愛や、
編んでいた時々の想いなど、
いろんな気持ちが伝わって
とても暖かな気持ちになります。
ワダエミさんの言葉もありがとう!
    にしちゃん(えみちゃん)

にしちゃん | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:42 [編集]


にしちゃんへ

にしちゃん、ありがとうございます!
にしちゃんも手作りのせっけんやいろいろなものを
作ってらっしゃるから共感していただいて
嬉しいです!世界に一つしかないと思うと
愛着わきますよね!!

くみこ | URL | 2014/07/16 (Wed) 08:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)