ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

けむりでいぶす

この週末、一年くらい前から気になっていたこと、燻製作りに初挑戦。

家でもできるということを雑誌の記事で読み使わなくなったお鍋で
ソーセージ、ゆで卵の燻製を作ってみました。(準備する時間を
除けば約7分~8分くらいでできてしまったこの最初の作品)

「煙でいぶす」調理法、いいですね。
ずっと昔、知り合いの方(ペンションのオーナーさんです)が作った
鱒の燻製を何回か食べ、家の中で食べているのに森の中でで食べているような
不思議な感覚に導いてくれる燻製という食べ物がずっと気になっていました。

たまたま8月のキャンプの時に、同じグループになった
お友達のママさんが燻製など作っているとのことで
話が盛り上がりこれは作らなければと思ったのです。

私の目標はベーコンを作りたいことなので、
何回か簡単な物をもうちょっとやってみてから
ベーコン作りにチャレンジしようと思っています。
(ナッツ、チーズなどがかなり美味しいらしい)
市販のベーコンは割と高いし、添加物なども気になる。

煙でいぶすってなんとなく、食べ物が浄化される感じも
うけるんだけど。部屋をセージの煙で浄化している感覚で
食べ物も煙で浄化という発想になってしまう私。
というわけで燻製作り、のんびりやってみます!

1019.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

照り照り~(≧∀≦)

くみちゃん

キャ~、美味しそう。食べたーい(≧∀≦)
燻製って簡単にできるんだ。知らなかったなぁ。

チーズの燻製もいかが?美味しいよね~♪

るか | URL | 2014/10/20 (Mon) 09:53 [編集]


るかちゃん

そうなんです。るかちゃん、燻製おいしいですよ。
検索するといろいろと出てくると思います。
今度はナッツ、チーズ、ホタテ、うずらとかやってみようと
思っています。楽しいよ〜!

くみこ | URL | 2014/10/25 (Sat) 01:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
