ROSY CAFE



PageTop

ゆずざんまい

1501101.jpg

1501102.jpg
ゆずゆずゆずゆずゆず・・・・・・。
昨年末に主人の実家のゆずの実でジャムを作りました。
今日はゆずを丸ごと使って化粧水やバスソルトなどを作る講座を受講。
ゆずって種まで使えるんです。ゆずと一緒に写っている袋は
ゆずの入浴剤。塩も一緒に入っています。ゆずの葉も入浴剤として使えるそうですよ。
葉を細かく刻んでいれたものが左側のふくろです。(中身、見えなくてごめんなさい)

下の写真は左側からゆずウォーター、ゆずルームスプレー、私が作ったジャム
そしてゆずの種とウオッカの入ったゆず種ローション(使用するときは水で薄めるそうです)
冬場は家事をしていると手がかさかさ。そんなときハンドクリームを
塗っていましたが、ゆずウォーターやゆず種ローションを
つけると手がとてもしっとり!
しかもジャム以外はゆず3個でできたのですよ。
自然の恵みでこんなにたくさんできるなんて。
ゆず、おすすめです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆずゆず☆

くみちゃん(o^∇^o)ノ

ゆずいっぱい、いいね~☆
食べても、お肌にも、お風呂にも使えて万能♪
そのうえルームスプレーにもなるなんて(*´▽`*)ノ
葉っぱも使えるのねー。

るか | URL | 2015/01/16 (Fri) 08:17 [編集]


るかちゃんへ

ゆず、いいですよ。この前、お店やさんでゆずの皮を
お味噌汁にいれていたのも香りに癒やされ良かったです。
ゆず=お風呂のイメージが強いけど、せっかくだから
食べたり、飲んだりもいいんでしょうね。
ぜひ、おためしあれ~!

くみこ | URL | 2015/01/16 (Fri) 17:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
