ROSY CAFE

OH ! 大瀬崎!

先日、以前からずっと気になっていた沼津市の大瀬崎(おせざき)という場所に行ってきました。
駿河湾に約1㎞突きだした半島です。ここは最近、伊豆の七不思議の一つと呼ばれている場所なんですよ

私が訪れた日は3月でまだまだ飛ばされそうな勢いで風がすごかったのですが、ダイバーの方々がたくさんいらっしゃいました。この大瀬崎にダイビング以外で私たちのように訪れる人はそんなにいなかったかな。(犬を連れていらしていた方も見かけましたが)

CAZVDFPS.jpg

ここは日本最北端のビャクシンという樹の自然群生地。国の天然記念物に指定されています。
樹齢1000年以上の樹がひっそりと大地にしっかり根をはって生きています。
樹齢1000年と聞くと、すぐ屋久島の杉を思い浮かべていましたが沼津にもビャクシンががんばって立派に生きているんですね。(写真の樹は御神木と呼ばれているものです)

実はここには神池と呼ばれる伊豆七不思議の一つと呼ばれる池があります。
海から間近の所にありながら真水が湧き出ていて多数の鯉が生息しています。
(えさも売っていてあげることができます)塩の香りに包まれていながら、
鯉がすぐ目の前で泳いでいる。本当に不思議な場所ですよ。

神社もあり、お参りしてきました。お祭りが4月4日に行われるそうです。
また行きたいなあ

富士山と海はやっぱり似合いますね。と思って写真をとっていたら、ものすごい勢いで娘も走っていて写メに入りこんでいました。

SH380145.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)