ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

口を動かし、耳を動かし

前のブログの続きみたいですが、
英語の勉強は音読が大事と言われています。
確かに、目でぼーっと覚えるよりも口を動かして、
話すほうが、より体に英語が馴染んでいくのだと
思います。

最近、心の奥の奥にある、ちょっと自分では
「これを伝えたら失礼かな」と思うようなことを
伝えたい人に伝えました。
(英語の勉強の影響のせいか?)
そうしたら、その方は「そうだったんだ」と言って
私の思いを共感してくれて謝ってくれました。

昨日も外出先で少し気になることがあったので言おうか、
どうしようか少し悩み、ダメでもいいかと開き直り
気になっていることを担当の方々に伝えたら
(私は怪しいクレーマーではありません!!)
丁寧に対応してもらい助かりました。

伝えるときは感情的にならずに、自分の気持ちを誠実に
伝えたつもりですが、自分が逆にその方の立場になったら、
どうだったかなとも感じました。
相手の言っていることを汲み取り、理解すること、
その時の自分の体や心の状態によっても理解度が
深くなったり浅くなったりしないように、常にフラットでいられるように
したいなといろいろと感じた5月前半。

コミュニケーションをとっているときって、ちょっとした仕草や、
表情など言葉以上に体が語っていることがあり、これからの私は
耳もたくさん動かして、そういうことがキャッチできればいいなと
思います。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
