ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

見えない力

先週、カラーセラピーの練習会に参加してきました。私の他に三名の方々が
いらっしゃいました。

一人がセラピストさん役、クライアントさん役、オブザーバーの役と
いった形で行いました。セラピスト役になると20分の時間で選ばれた
6色をクライアントさんのお話を聞きながら、セラピーをしていく
のですが私は最初にセラピスト役となり、心臓が汗をかいていました。

私を含めて4人のセラピストさんがいらっしゃったわけなのですが
まさに4人4色それぞれのセラピストさんの
お話を聞いていると、まるで個性が色のように感じられて
終了した時はとても幸せな気持ちになっていました。

教えて下さるあゆみさんも、承認しながらさりげなく修正する
ところを伝えて下さるのでとても気が楽です。
個人の素晴らしい所を本当にたたえること、これって大事ですね。

(そういえば、この前、録画してあった番組を見ていたら、貴乃花部屋を
取材していて、その部屋のスローガンとして「いい仕事をしたら、絶賛する!」
と書いてあり、これも美徳を見つけて承認しているということになるなと
思いました。貴乃花はお弟子さんに対して深い愛情と細やかな気配りで
育てているんだなと彼の弟子に対する深いまなざしを見ながら感じました。)

人を承認する言葉は美徳の言葉となるので、その場所の空気はとても清らかに
なりますね。まさに天然の空気清浄機というか、美しい言葉はそれだけで
パワースポットを作ることができるのではないかと思います。

帰りの電車で帰るときにも、ご一緒したKさんの言葉。
「自分が欠点だと思っていることが実はとてもセールスポイントになる。」
そうかぁ~ととても納得して、色と言葉でとても充実した一日でした。

話は急に変わりますが、先週の土曜、娘の幼稚園の運動会。
快晴でまさしく運動会にふさわしい天気の中、走ったり、親子競技や
ダンスなど盛りだくさんのプログラムであっという間にお昼。

教室で昼食を食べたのですが室内は家族で満杯状態。皆、身を寄せ合って、
お弁当を食べていました。普段はおにぎりや海苔が嫌いなうちの子は
急に「おいしい!」と言っておにぎりを半分食べてくれました。
めずらしい!というかこれもまわりの雰囲気のせいかな。

「見えない力ってすばらしい」しみじみと先週、思ったのでした。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カラー♪

>美徳の言葉は天然の空気清浄機

すごく素敵な表現ですね~e-420
すぐ想像できるし、なるほどe-69って思いました。

同じことをを学ぶのでも、
その人のカラーが出て楽しいですねe-343

多面的な見方や表現も見ることができるし
気付きや勉強になりますよね~e-68

ますます美しいくみちゃん色e-266楽しみですね。

るか | URL | 2012/05/30 (Wed) 08:44 [編集]


Re: カラー♪

るかさん、さわやかな風のようなコメント
ありがとうございます!!
るかさんの誠実な気持ちが伝わってきて私も嬉しいです。
いろいろな方々と接すると本当に学ぶこと多々
ありますねe-267
心の底から楽しくて、満足する学びは絶対に忘れることは
ないですねi-185
るかさんのブログからも、可愛らしい小物を作られたり、学びに対しての
るかさんの素直な気持ちが伝わってきて、純粋なるかさんカラーを感じます!!

くみこ | URL | 2012/06/03 (Sun) 22:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
