ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

ちょっとした会話

娘を連れて公園へ行ってきました。この暑さの中、外で遊ぶには
気合い200パーセントぐらいないと熱中症になってしまいそうですが、
私たちがよく行く公園は新東名の道路の下にあり、風通しがよく
道路のおかげで真下は陰になっていて、そこに遊具があるので
子供はほぼ一日その場所なら遊べるのです。

滑り台で遊んでいたら同い年くらいの男の子がそばにいたので
娘はその男の子とずっと遊んでいました。おじいちゃんと公園に
来ていて、おじいちゃんがお世話を慣れた感じでしていました。

おじいちゃんと遊ぶ娘達を見ながら、いろいろな会話をしました。
最初はどこの幼稚園に行ってるかなど普通の会話だったのですが、
子育ての会話から「信頼していることが大事」とか
「考えすぎないで行動を」「人に言われたことをやるのは
労働になるけど、自分で考えて行うことは仕事になる。」とか、
私の心にストレートで響く言葉を頂きました。

ご自身でジーパンや江戸時代の布を合わせてバッグを作ったとおっしゃって
手縫いには見えないとても素敵なバッグを肩からかけていました。
図書館で借りた本から型紙をとり作られたとのこと。
ストラップや数珠に似たブレスレットのような物も作られているとのことで
ただただすごいなと思うばかり。他にもいろいろな趣味があるとのことで
「楽しくてやっていれば上手いとか下手とか関係ないよ~。」と
サラッとおっしゃっていました。

午前中のちょっとした出会い、そしてちょっとした会話でしたが、
今日一日とても楽しく過ごせました。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なおじいちゃんですね。
労働と仕事、私のハートにも響きました。
私も何をするにも上手い下手で判断しがちでしたが、そこに楽しいと思う気持ちがなければ続きませんね。
おじいちゃんはもしかして天使だったかもしれませんね。

Nao子 | URL | 2012/08/20 (Mon) 13:08 [編集]


Re: タイトルなし

Nao子さん、確かにおじいちゃんは私がそれほど話をしていなくても
今の私に必要な言葉をどんどんハートに投げてくれたので
天使だったのでしょうね。特別な場所でなくても、どんなところにも
いろいろな気付きってあるんですね。これからどんどん楽しいことが
自分にやってくると思えるようになりましたe-420

くみこ | URL | 2012/08/25 (Sat) 00:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
