ROSY CAFE

和をつくろう

先週、私の父と母が私が外出している間に娘のお世話をして
くれました。バスに乗せてくれて、散歩気分でちょっと
出かけたのですが一番後ろの席に座ったのでよく揺れたようで
母は気持ち悪くなってしまい、三人で慌てて市役所の停留所で
降りたそうです。

母はあまりに気持ち悪くなってしまい停留所のベンチに寒い風に
さらされながら寝込んでしまったとのこと。
すると市役所の職員の方でしょうか、心配してかけつけてくれたり
通りがかった方が娘にジュースと母にお水のペットボトルを
くれて声をかけてくれたそうです。
(最終的に三人はタクシーで帰宅しました。)

最近、隣人とも交流がなかったり、ちょっと電車の中で肩が
触れただけでもけんかになったりなどそういうニュースを聞いて
忙しいからゆとりがなくなってきているんだろうな~と
思っていたのですがベンチで横になっていた母のことを
そのように気遣ってくれた方々がいて本当に嬉しかったと
同時に日本人てなんて優しいんだろうって思いました。

私が通っている発アカさんの顧問の朱鳥先生がおっしゃった
忘れられない言葉。 「日本人は精神性が高く、和の力、
調和の力を覚醒することのできる場所が日本であり日本人。」

和の力と聞いて私の中で忘れられないのは10年以上前に
イギリスの料理学校で学んでいた時、たまたま私のクラスは
半分近くが日本人でした。(といっても6名ぐらいでしたが)
毎週変わるペアと午前は食事を午後はデザートなどを作って
いたのですが日本人とペアになると、開始時間に相手が
包丁やまな板を伝えなくても用意してくれるんですよね。
言わなくても察するというか自分が必要でペアも必要だから
自分たちのテーブルまで持ってきてくれるという感じで。

イギリス人やスイス人の生徒もいましたが、クラスの終わり
になる頃にはその自分のペアの道具を用意するのがクラスに
浸透していました。誰も何も言わなくても広まっていく。
何気ない光景でしたが、私の中では印象的な出来事だったので
今でもしっかり脳裏に焼き付いています。

「日本人は和を作ることができる」
うんうん、作っていきたいですね。これから私もがんばるぞ!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

精神力

お母様、大変でしたね。
でも良い方達に囲まれて本当に良かったですね。
これはきっとくみちゃんのお母様が他人に対して優しいお気持ちでいらしたから返って来た出来事だったのではないかと思います。

イギリスで学んでいらしたことがあるのですね~。
今度お話し聞かせて下さいね。
私も精神力高い人でありたいと思います。

Nao子 | URL | 2012/11/22 (Thu) 07:57 [編集]


Re: 精神力

Nao子さんへ 「返ってきた出来事」とメッセージをくださり
とても嬉しいです。娘の私も想像もしなかったようなことが起こったのですが、
助けてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日生活していると本当にいろいろなことが起こりますが、
常に深呼吸で、ぶれない自分を作っていこうと思っています。


くみこ | URL | 2012/11/26 (Mon) 11:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)