ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

マイ パワースポットその1

もう1ヶ月以上前の話になりますが、
長野の諏訪大社と美術館巡りをしてきました。
立ち寄ったのは山下清さんの放浪美術館、藤城清治さんの影絵美術館、
原田泰二美術館、いわさきちひろ美術館です。

特に私は山下清さんの放浪美術館であまりにも精巧で本物よりも本物に
なってしまっている貼り絵を見て、カラダがぞくぞくしました。
山下さんが発達障害があり幼少期にかなりいじめられたこと、通った
学園で貼り絵に出会い、彼を世に送り出した精神科医の方と昭和30年代に
ヨーロッパを旅行したことなどなど・・・全く知らなかった私。
彼のいろいろな作品は神様が彼に宿って作らせたのでは
ないかと思うくらい圧巻でした。

米粒よりも小さい紙を自分の指で一枚一枚切りながらを絶妙な
バランスをとり、作品に魂をこめられて作った作品をたくさん見ることが
できて本当に幸せでした~。 

下記の写真は立ち寄った諏訪大社に飾られていた菊、 一つの鉢から
これだけの菊が生まれているんですよ、すごいですね。
そして右側の写真は諏訪のパワースポットになるんでしょうね、
万治の石仏(まんじのせきぶつ)と呼ばれている石仏です!!
この話はその2で・・・。 


 
12042_20121204111507.jpg12041.jpg 


 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
