ROSY CAFE

スポンサーサイト


PageTop

感情とカラダはつながっている、そして思ったこと

つい最近のことですが、キネシオロジーの講演会とワークショップに
行ってきました。
キネシオロジーとは身体(筋肉)の反応を見ながら自分のストレスを
見つけるもので、何も知らない私は友人に教えてもらい軽い気持ちで
参加したのでした。
それで今、気になる部分を先生に伝えた後に筋肉の反応を見てもらいながら
見つけてもらったのですが、それは身体の部位(肝臓)プラス10代後半の
感情でした。(キネシオロジーでは過去の忘れていた感情も見つけてくれます)
そして、自分で振り返ってみて・・・
ぞぞぞぞぞ。
体感温度がマイナス30度までいっきに下がり、そういえばあった、
その気持ち確かにかなり奥底にしまっていたよ。誰かとけんか
した訳ではないし、泣き叫んだわけでもないから忘れた(私としては)
その過去の気持ち。カラダはしっかり覚えていました。そして
この機会に
ここぞとばかりに浮き出てきてくれたのです。
身体って本当に正直なんですね。感情と密接だなと思ってはいましたが
本当に本当にそのことをぴったり教えてくれた体験でした。

帰宅して、思ったこと。感情に正直になることはとても大切だということ。
怒ることも必要なことで感情にふたをすることは身体にストレスを与える
ということ。
やっぱり自分のことをたっくさん愛して、自分が喜ぶことをする、
好きなこと(趣味でも特技でも)で汗を流してみることが
ここちよい生き方につながるんですね~。
当たり前のことなのだろうけど当たり前のことに気付かされた
夏の一日でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとにね

つながってる、うんうん。です。

最近は更に体に出やすくなっている感じがします。
特にストレスを感じるとすぐに胃痛が~(>_<)

感情はジャッジせず、こっそり一人の時でもいいから出して
ためないことって大事なんだねー。

るか | URL | 2013/08/03 (Sat) 09:58 [編集]


るかちゃんへ

「体に出やすくなっている」とのこと。ためこんでしまうよりも
わかりやすくていいのかなって思います。レイキでたっぷり
ヒーリング!だね。私も、指摘された肝臓を意識して
ヒーリングしようと思っています。

くみこ | URL | 2013/08/04 (Sun) 13:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
