ROSY CAFE



PageTop

奇跡のリンゴ

NHKのプロフェッショナルという番組に出演された木村秋則さんという方の
本を、去年読みとても感銘を受けました。木村さんはリンゴを無農薬栽培で
育てています。そしてそのリンゴは奇跡のリンゴと言われていてそれはそれは
とても美味しいそうです。
(某歌舞伎役者さんの披露宴に木村さんのリンゴがスープとして使われた
そうです)
木村さんは不思議な体験もされていて、龍を見たことがあったり、
UFOに乗ったこともあったり、私たちの常識でははかりしれない体験を
されている方です。最近出された本にも過去の不思議な経験を書かれて
いて読んでみると面白いですよ。

そのリンゴはなかなか入手困難なようですが、考えてみたら自分でも
何かしら家でできることをすればいいんですよね。無農薬栽培も
やりたい所ですが、とりあえず自分が今できることと言えば家族に
安全な食べ物を食べてもらうことくらいなので・・・安心、安全な
食べ物を提供していこうと思います。今年は今まで以上にいろいろな
もの(食べ物、その他)を手作りしてみたいなと思っているので
少しずつ作ってみようと思います。

考えてみたら毎日奇跡だらけなんですよね。寒い日でも温かいご飯を
食べることができるし、無事に一日を終えることができるのも
いろいろな人たちのおかげで成り立っていること。木村さんのリンゴの
ように私たち一人一人も奇跡のリンゴならぬ奇跡の何かを作り出す事って
できるのかなって最近感じ始めています。





PageTop

食べることと生きること

今年最後の日となりました。今年は初めて酵素ジュースやお味噌を作る機会が
あり勉強になりました。
酵素ジュースは赤い神秘的な色がとてもきれいで木の実の香りがしたジュース
となり、お味噌もとても優しい香りがする味になり自然が作り出したものは
本当においしいなと感じさせてくれました。
いつの頃からか私たちの身の周りは、昔では考えられないような便利な
食生活ですがやはり手間をかけて、自然の摂理に基づいて作られた食べ物は
口に入れるとからだのすみずみの五感まで響きわたるそんな感じがします。

私は昔はなんでもよく食べる方で、(貧血気味でよく倒れていたので)
食べないと健康にならないといった固定観念があったようです。
最近特に今年になってですが食べ物が体とこころを作るな~と、深く実感
して最近甘いモノもあまり食べなくなってきました。そうすると自然と
体重もおちて身軽になりました。

身軽になるとなんとなく気分もスッキリしてくる感じで直感もさえ
わたるような気がします。(なんとなくですが・・・)直感がさえて
くると生きることがよりシンプルに感じて楽しくなってくるの
かな・・・と感じるのです。

というわけでまだまだ書きたいのですが来年またこの続きを書きます!
皆様、よいお年をお過ごし下さいね!

何かをのぞき込んでいる娘はこの寒い中、はだしです。
SH380083.jpg








PageTop
